人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。

友達のクリスマスパーティの帰りに。。 ほりさん これもってく?
と、レンコンと山芋。。 あまりに立派なので、がんばってサラダとか煮物とか作ってみるよお、さてさてえええええ、炊き込みご飯なんてどーやってつくんだろおお

おそらく、材料切る、ほししいたけ戻してその煮汁で材料煮る。煮汁と煮たものを分けて
ご飯に、まぜて炊き込むと。。。 そうにちがいない。。 そうに。。。 いやそうだ!

調味料はしろむらさきと、酒と塩くらいでいっだろ。。 昆布で出汁とって。。さってえええ
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0514554.jpg

完成図、しろむらさきで味をつけると、ちょっと色の濃いお米っぽい、もちもちしてておいしい。



レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0251315.jpg

れんこーん、りっぱにゃあ。。
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_03813.jpg

椎茸大好きさー、とってもすきサー大量にいれてしまええええええ薄切りのやつなので30分くらいつけておけばOKらしい。
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0395899.jpg

かわむくにきまってるよなーと思い、この間買った皮むき器の出番がすぐにやってきた。あーらくちんあっというまに準備が終わる、ごぼうはきちんと水であくを取る。この間レンジでちーんしたら、ごぼうの風味が足りないような気がした。たけのこと、こんにゃくも、一口大の大きさに切って、鶏肉はきちんとしろむらさきと、お酒で下味をつけておく。これチョー重要作業とみました!さやえんどう?ま、名前忘れたが、へたとって筋を両方から取る。。これ子供のころ大量にやらされた思い出がある。。ありがとおっかさん。
なんかこのへんで。。食材の量が半端ではないことに気がついていたが、、気にしないようにしていた。。そして ほのから電話があり、はねとびはじまってますよーとのこと
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0415189.jpg

椎茸の戻し汁で、食材をぐつぐつ煮込む。ちょっと煮込む程度3-4分くらいかなあ
塩もバラッと入れる。んーー味見したら。。うますぎっつーか このままおかずじゃねえ?ってくらいうまかった。
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0425534.jpg

なべから食材があふれるので土鍋登場。。こいつで残りの食材を煮る、こちらは混布だしベースの出汁。
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0442179.jpg

煮込んだ後、火を止めて煮汁が食材にしみこむのを待つ。しばらくTV鑑賞、その後食材と煮汁を分離するために、がしがし、食材をとる。。。はねとびの頚椎ゴマが面白かったんで、途中でTVに近寄る。。 こいつ大丈夫かな。。。 そのうち半身不随に。。
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0473159.jpg

完全にはんぱないりょうなので、土鍋バージョンと、炊飯器バージョンに分ける。
レンコンと鶏肉の炊き込みご飯。。_a0026736_0504152.jpg

お米焦がさないように、火加減に気をつけて、炊き、かき混ぜるーー。
そういえば、お米は砥いで一時間ほど水につけておいて、ざるがなかったんで一生懸命何度も水切りした。。ざる必要だな。。

いやーーー おいしかった。 でも、当分。。。。。 炊き込みご飯少なくとも明日3食炊き込みご飯なきが。。 お弁当もって散歩にでかけよっかなー

by yutaka_hori | 2004-12-22 00:24 | ☆男の料理☆
<< やまいもステーキとレンコンのさらだ コストこ >>