人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

できびじねた

いつも見ているメルマガ、もう2年?結構こういうものを毎日意識してみるみないでかわっていくのかなあ 特に気になった最近のは

 【本日のテーマ】:★ 仕事が人を育てる ・・・。
………………………………………………………………………………………
 
 仕事ではいろんな経験をさせていただきます。

 どうしようもないほどの嫌な事。
 どうしようもないほどのミス。
 どうしようもないほどの辛い事。
 どうしようもないほどの障害。
 どうしようもないほどの悲しみ。
 どうしようもないほどの怒り。
 どうしようもないほどの寂しさ。
 
 そういうマイナスの経験がある一方で、

 何事にも変え難い達成感。
 何事にも変え難い楽しさ。
 何事にも変え難い喜び。
 何事にも変え難い満足感。
 
 そういうプラスの経験があります。

 もちろん、後者の経験や体験ばかりがあれば良いのですが、
 そうとばかりはいきません。やはり、プラスの事ばかりがあ
 るわけではありません。

 大事な事はいかにマイナス面が起きたとしても、それを減らす
 ように努力をし、プラス面にもっていくかどうかです。

 それをうまく切り替えることができる人は、きっと、仕事で大き
 な成果をあげられるでしょう。一方で、マイナス面ばかりにこだ
 わってしまい、プラス面にもっていくことができない人は、結果
 的に仕事では十分な能力を発揮できないでしょう。

 ただ、マイナス面についても、それにこだわり続ける事は良く
 ありませんが、そこから学べる事はいくらでもあります。マイ
 ナス面があるからこそ、プラス面にも生かすことができるとい
 う事もありうるのです。

 仕事では、いろんなことがあります。

 プラス面・マイナス面、それらで得られる経験は、必ず、将来
 の糧になります。その糧を有効に使えるかどうかは、貴方次第
 ということになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この人、、マイナス面から書き出しているな。。 プラスから書くようにしたいものだ。
とか、なんかいろいろ身近なもので学ぶことってたくさんあるよね。





【本日のテーマ】:★ タイミング ・・・。
………………………………………………………………………………………
 
 たった数分間、ある決断をためらってしまっために、
大きな損失を被ってしまった、もしくは、大きなチャン
スをつかめなかった。

 ちょっとした勇気がなかったり、決断力がなかったりし
て、、。

 チャンスやリスクについては、なるべく早く対応しなけ
ればなりません。最適なタイミングというのは、一瞬しか
無いものも多いので、それを逃してしまっているようでは
もったいないです。

 タイミングというのは、一回しかないもの。

 それぐらいの気持ちを持って、タイミングを逃さないこ
とは大事だと思いますね。

ほりどん:そのとーりだ そのとーり なっとくふんふん

【本日のテーマ】:★ 観察力 ・・・。
………………………………………………………………………………………
 
 ”気が利く人”というのはどういう人でしょうか?

 やはり、観察力がある人であると思います。

 相手がどう思うか?
 相手がどう思っているか?
 どうすれば相手が喜ぶか?

 そういうことについて、相手を見ながら、徹底的に考える。
また、そのためには、絶対に、相手に対する”観察力”が
 必要となります。

 自然に、気が利く人となり、周囲の人から良い評価をもらえ
 うためには、観察力が必須だということです。

 ”観察力”を身につけること。

 絶対に損にはならない能力です。

ほりどん:そのとーりだそのとーり、でもあんまふかよみもいけないのだ

 【本日のテーマ】:★ モチベーション ・・・。
………………………………………………………………………………………
 
 たまに、どうしようもない用事があって、睡眠時間が
大幅に少ないときがあるのですが、その次の日は、かな
り仕事の効率が落ちてしまいますね。たとえ、日頃から
仕事に対して強烈なモチベーションを持っていたとして
も、それが維持できなくなってしまいます。そういうと
きは、もっと睡眠時間を取るべきであると反省したりし
ます。

 仕事をする上で一番大事だと言っても良いものが、
”モチベーション=やる気”です。

 これが無くなるだけで、仕事の効率や成果は数分の1
になってしまいます。

 プライベートでいろんな悩みや問題点を抱えている人
の仕事に対するモチベーションが低くて、どうしようも
無い状態になっている人をすぐに想像できるでしょう。

 問題を気にしないことは難しいことではありますが、
モチベーションが落ちてしまえば、悪くなり、まずます、
プライベートでの問題が厳しくなるかもしれません。結
局は悪循環に陥ってしまいます。

 だから、どんな時でも、モチベーションを高める努力を
することが重要です。

 それは簡単なことではありませんが、”モチベーション
を高めるために何をするべきか?”、それを徹底して考え
れば必ず答えはでるはずです。

 モチベーションこそ命。

 モチベーションの重要性を絶対に忘れてはならないと
思います。

ほりどん:大事なのはわかるが、これをたかめようとする分析をした結果、とるべき道が分ってしまうっていう副産物もあるかんじかな。

仕事のモチベーションは会社との相互協力なくしては達成できないと思う。
ひとをぎしぎしに管理してもモチベーションは生まれないし、自由にしても生まれない。
目標を与えても生まれない、考えさせても生まれない(人もいる)個体は千差万別で平均値はないんですが、それを平均値であらわそうとするのが日本の体質。

小ユニット型の組織が一番モチベーションは保ちやすい環境と私は思う

by yutaka_hori | 2005-03-16 09:05 | ☆独り言☆
<< 雨雨。。 眠い。。 >>