人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

青森ヒバのまないたにゃー♪

土曜日は、今日はいろいろある日なんで、朝からそわそわ、ぴんぽーん きゃーーー きたー
あんちゃんが、がばっと どあをあけて。。おいしつれいだろ。。 説教してやろうとおもったが、まあ、はやくまな板を見たいので、はいはい、ごくロー様と追い返す。

ばりばりばりいいい おおお おおお (IRCでともだちのぎんに、まな板ひとつでそこまでもらいあがるのかといわれたが、そりゃあ あんたまな板って言えば毎日使うもの。 包丁が父ならまな板は母つーぐらいなもんですよ。 うーんいい香り。 使う前に 撮影しなくちゃなあ。







COOK TOOL NO 01
やはり長年使い込んだ10年選手の三徳包丁だ。製法自体はおそらくあまりたいしたこと無いと思うんだけど、とにかく持ちやすい。鋼自体の材質はあまりよくないのか、切れ味は最近購入の包丁軍よりは劣るが、キャベツの千切りなど、道具に関しての信頼度が高くないとできない、野菜切りに多数使用される。


COOK TOOL NO 02
この忍者ソードはなかなか出番が無いのだが、主にりんごや果物、イカ、小さい魚のときに多様、野菜の面取りにも便利とひそかに思っている。(時間かかるからやらんが(^^;)



COOK TOOL NO 03
こいつは実はものすごく良く使う。(それほど刺身の消費量が多いとも言う)毎回きり方を研究し続けている、この包丁を使いこなせるときはくるのか?ってくらい奥がふかそう。黒い部分が錆びなくて、とっても使い勝手が良い。(おすし屋さんが使っているのは黒くないですよね、あれはメンテナンス大変なんでパスしました。(^^;)


COOK TOOL NO 04
この出刃は所有包丁の中で一番のブランド品、築地有次で購入。すばらしく使い安い。
魚さばくときにまずこれできりたくなる。そんな一品です。


COOK TOOL NO 05
この出刃、実は一度も使っていない。なぜならばこの出刃を使うほどの大型の魚を購入していないからだ。でも、ひそかにしめ鯖作ろうと思っているので、鯖一尾買ってさばくという、ここ数年の夢がかなう日が近い(^^/ 刃がたっていないので、一度使う前にきちん研ぐ必要がある。


COOK TOOL NO 06
こちらさんは、和牛刃といって、お肉を切るときにとても便利です。たしかにすいすい切れます。
刃が先に行くほど凄く薄くなっている。確かに便利そうですが、野菜には使いづらそうです。
柄の木が以外に変な感触ですが、持ちやすいです。


COOK TOOL NO 07
こちらの砥石は仕上げ砥石で、天然石です。長い間探していて、やっと手に入りました。
(買える値段でね)研ぐのが楽しくなる、そんな砥石です。土台も木でできていて、所有欲も満たしてくれます。


COOK TOOL NO 08
こちらの砥石は中砥石で、天然石です。
こちらはとても安い値段で変えました。1000円しなかったと思います。
これは土台がなく石だけです。それで安いのかな。すーりすーり 研げます。


以上、まさに 男の趣味、経済観念まるでなし、主婦がこれ買うとは思えない道具の数々です。 ただねえ、一本一本に買うときの心境が、和牛刃なんて、2時間も悩みましたよ!!!

さーって最低20年は使おうっと(^^;

by yutaka_hori | 2005-04-16 14:11 | ☆男の料理☆
<< さいた~咲いた~♪ おちゃめなどらちん。 >>