ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
全体
☆独り言☆
☆男の料理☆
☆お散歩☆
☆バイクよもやま☆
☆食生活☆
☆写真館☆
☆自転車☆
☆渡米生活☆
☆子供のころ☆
☆田舎だよ☆
☆サバゲー☆
☆ギター☆
☆レザークラフト☆
つりつり
★GPZ基本整備★
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

しめ鯖挑戦。

実は、しめ鯖を作ったことが無かった(幼いころ骨抜きを手伝わされたことはあったかも。。)

肉のハナマサで一尾290円だったので、挑戦してみることにしました。


なかなか愛嬌のあるお顔立ちでありますねえ。





1.まず三枚卸にする。

包丁は小さいほうが使い安いとおもっていたが実は大きな出刃も使い安いことが判明。
特に三枚におろすときに尾の部分に返し包丁をいれてざざっと一気に切れる。


2.三枚におろした身に塩を振りかけて水分を出し、身を引き締める。

ここで、20分くらい置いたような気がする(酢を買いにいっていた)

3.いたって普通の酢をボールに入れる。

底が浅くて広いのあると経済的だね。

4.塩を振った鯖をキッチンペーパーに引き上げ、水分をしっかりとる。

塩振ると、水分が魚から出ます。 普通の焼き魚でも、塩振って20分ぐらいしてから水分とって焼くとおいしいよ。

5.ドキドキしながら鯖を酢に浸す。

実が崩れ安いんだねえ、鯖 勉強になりました。

6.酢から取り出して皮をはぎとる。

お好みで酢につける時間を調節なかんじがします。良くスーパーで真空パックになっている鯖は、茶色い身の色をしているので、軽くつけただけではそうなりません。2枚あるので、一枚はさっと引き上げて、2枚目は4時間くらい漬け込みました。皮は簡単にはがせまする。

7.切って完成。

なんとなくしめさばっぽいかんじがしますよお♪一口食べてみるとまあおいしいです。
うんうん、真空パックのしめさばより全然美味いよ~♪簡単なので是非お試しあれ。
[PR]

by yutaka_hori | 2005-04-29 07:32 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://horidon.exblog.jp/tb/1888713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by symzak at 2005-04-29 15:11
すっご〜い。とても私には自作できないと思われますが。。。
漬けるお酢は他になにも味付けしないんですか?
酢でうがいしたら、口の中が真っ白になったことをちょっと思い出しました。(アホです)
Commented by yutaka_hori at 2005-05-01 16:30
しろみざかなさーん 酢と塩しか使いませんでした。

うがいは。。 なんか さっぱりしそうですねえ、。。。(笑)
Commented by solashido at 2005-05-02 01:17 x
しめさば!!すごーー。。い。バッテラくいてぇ。。っておもいながら散歩してたよ、今日。しかし、自分ではつくれないので、小僧寿司?とかぶつぶつ考えてた。。鯖をしめられるなんて、、板さん道が、、すすんでいる。。
Commented by nector-nector at 2005-05-02 20:04
あーー皮はがすの楽しいよねーー!キレイキレイなカンジで。
酢に〆る時間はまじお好みですね。
私は生っぽいのが好きなんであんま漬けない方がお好み。
ビニール袋の中で浸すとよくひたるしお手軽よん。
Commented by shattered-mind at 2005-05-02 20:24
すげーうまそー。鯖光ってるよ。寿司食いたくなった。
Commented by yutaka_hori at 2005-05-04 12:06
おお、猫話じゃなくても ちゃんと みんなコメントがついてる。。。(笑) 一応しめ鯖は野望そのいちで、最終的にはヒバの押し寿司の型買って、バッテラ寿司作る予定。。 電車旅行で必ずお弁当でよくあるので、あれより遥かに上のできばえを目指す!! 

魚ネタはまだまだ、公開していないネタがいっぱいあるよ。。
とびうおのたたきとか。。 魚料理って、さばいて味付けして あとの調理は簡単なものが多いですよね。 なにげに鰯とか、頭と内蔵出して、トマトソースで煮るとおいしいよね。
Commented by nector-nector at 2005-05-06 11:23
おー鰯のトマトソース煮うまーい。
鰯をフライにしてトマトソースかけたのもうまーい。
トビウオってなんか拍子切りっぽい刺身が多いような。
ネギとか味噌とか入れてみじんみじんにするの??@トビウオたたき
Commented by yutaka_hori at 2005-05-07 09:41
んー たたきとは名ばかりで、細かく切るだけですが、 普通にしょうがと醤油でくってました。 とびうおは淡白なうえに鮮度も落ちにくく、身も崩れないので、味噌とかにもあいそうですね。
しかしねくたーさん 主婦ですね。 
<< GWばたばたしています。 べんとのなかみ >>