人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

VISAって大変ですね

海外勤務が決まって はや3ヶ月 アメリカで働くために入国するにはVISAって言う入国時に、必要な推薦状がある。これが無いと、90日以上の滞在許可が下りないということだ。

今回VISAってものを安易に取得できると考え向こうの弁護し任せにしたのがいけなかったのかなと思う。頼んだ弁護士は移民専門のベテランで実績もあったのだがおそらく、勘違いで、日本と同じ条件にアメリカもあると思い間違ったVISA申請をしたのだと思う。

現在自分でも調べながら、弁護士と一緒になってもう一度VISA申請のしなおしをしています。 
申請の仕方やVISAの種類もいっぱいあって、きちんと条件に照らし合わせて、どのVISAで申請するか!っていうのはものすごい重要なので、安易に信用しないで、弁護士に確認は何度もすることをお勧めする。

よく日本人が勘違いすると思われるのが、観光で行くから観光VISAでアメリカ行くんだ
といって パスポートだけで行くときにそういう思っている人が大半ではないかな?。

実はこれは観光VISAを本来は取得して入国しなければいけないのを、日本はVISA免除国に認定されていて、90日以内であれば VISAを持っていなくても短期の観光や商用であればVISA無くても入国していいよんっていう VWP(ビザウェーバープログラム)で入国しているのだ。

で、入国時に審査官(あのえらそーに パスポート見せろって言う人ね)じろっと見て ふんふん って パスポートのどうでもいいところにI-94っていう紙(飛行機の中でもらう)ホッチキスでとめて90日OK!ってスタンプ押してくれます。で、それは90日以内にでますって証明で出国に必要だからパスポートからそれはがしたらだめよ。。

だからアメリカに行って帰りの飛行機が遅れようが、台風がきて出国できなかろうが、90日以内に日本に戻れば違反でもなんでもありません。(ここも勘違いする人多い)

いやー ほんとに これはいい勉強になります。

by yutaka_hori | 2004-07-28 23:23 | ☆渡米生活☆
<< べんりになったね! 乃木坂の由来って。。 >>