人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

起業する人の種類

昼休みに書いている。。

本日 起業というのは 種類によって考え方がまったく違うってのに
気がついた。

ライフサイクル系 企業家
自分の好きなことや、小さな範囲でやること
会社の一部門から独立して、仕事をもらってやるとか
個人事業主がこれにあたるかな。
モチベーションはもちろん 自分の世界を作る、確保するため?

これとは違う 通常起業と呼ばれているものは

ある一定の資金を集め、増資を繰り返し、その資金を
何十倍にもするプランを描いてはじめるということだ
当然、最初に準備するものも大掛かりになる。

日本だとこれをリスクと考える人が多いらしいが
最初に資金を集められないようなビジネスモデルであれば
そもそも軌道には乗らないだろう

さまざまなな知識も必要であろう。
ただ、多くの今成功しているであろう企業家にはある共通点がある
別に本を読んだりしたわけではなく、いろんな社長代表と会って肌で
感じたことだ

車会社の 社長
一代で日本有数の IT系雑誌を立ち上げた人
ITマーケット会社の社長
転職活動中に面接をした数名の社長

共通して言えることは、人間として魅力があるってことだ
この人といると何か始まるかな?という予感
エネルギー、魅力というものを感じる。

当然周りには成功していようがいまいが、人は集まるであろう
事は容易に想像できる。

後はおそらくこれは結果論ですが、腰が低い、態度が大きくない
相手から話を引き出すのがうまい
一部例外はいましたが(笑)、

大体私に話し掛けるとき
ほりさんはどうしたいのか、どうやりたいのかどういう考えをもっているのかと話を聞き出すのがうまいですね。

もって生まれたものは一部あるとは思いますが
そのような人になるためには
どうしてあの人はそうなんだろうとか
それを分析し意識しつづけることで、少しでも近づくことができるのではないでしょうか

もちろん 人には 器!というものがあるのも忘れてはいけません。
昔から人が回りにいない人に、大きな組織を動かすことなんて
できませんよね。

by yutaka_hori | 2004-08-03 12:22 | ☆独り言☆
<< VISA関係書類 夏真っ盛りですねー >>