ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

つれづれなるままに、ひぐらしカメラを・・

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

なにげに ブログテーマをぽちりとしたら このようなテーマに

最近またOrympusに戻ってきました。

フォーサーズマウントの良さを再認識しました。
a0026736_21100364.jpg
a0026736_21093912.jpg
a0026736_21093170.jpg
a0026736_21095987.jpg
a0026736_21095452.jpg

[PR]

# by yutaka_hori | 2017-09-23 21:11 | ☆写真館☆ | Trackback | Comments(0)

テントケース作成

コールマン Coleman・ツーリング・テント・exponent・Trekking・2-3
2005年に購入だったと思う。
スノーピークと散々迷い最終的に値段に負けて購入。
スリーブ式ではあるが、かなり丈夫で使いやすい。 
設営も慣れれば10分あればできると思う。しかし、テントの収納ケースがしまうときにびりっと破けて無残な姿に
a0026736_08231011.jpg
縫い目の防水テープも剥がれてきており、買い替えを検討、しかし数々の思い出が頭に浮かび、もう一度メンテすれば本来の性能には届かなくても、まだ使えるのではないかと思い補修計画を立てました。
1.カバーの作成(これが一番大変そうだ)
2.スリーブ部分の解れとかの修理
3.シムテープでグランド部分の細かい穴と、縫い目に貼ってあったテープの交換
4.テント用強力防水液をフライシートに塗る
おそらくこれで蘇るだろう(後10年戦えるかはわからない)
素材は撥水加工した布がスベスベしているし、良いと考え、適当に切り出す。布の在庫あって良かった。
まずは一番大変なカバーを作成しよう、糸を外して、布に当て、パーツを流用しながら目検でざくざく作っていく。
ベルトはプラスチック部分も経年劣化がなく、流石だ。 端の解れを鋏で鋭角に切って、ライターであぶると新品同様!
a0026736_08231667.jpg
使用したミシンは3台 解れが気になったので端の処理にロックミシン


a0026736_08231865.jpg

袋状の端と、強度が必要な部分は裏布当てしてから腕ミシン。


a0026736_08231996.jpg
メインの縫は家庭用ミシン
正直、1台のミシンでできると思う。
糸はビニモの8番と5番を使用
a0026736_08232232.jpg
見てくれは悪いが機能的にはとても満足。色々失敗したが、道具だけは色々あるからなんとでもなった。
テント補修テープをポチッたので本体は来週かなぁ~制作時間 だらだらと5時間 楽しい工作の時間になりました。
a0026736_08232415.jpg

[PR]

# by yutaka_hori | 2017-07-23 08:35 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

十国峠カブミーティング

3連休を利用し、カブカフェミーティングに参加するために、気合を入れてバイクを整備し、行ったら日にち間違っていた(笑)
幸い、お仲間がもう一人いらっしゃり、少し話して 再開を約束し、お別れしました。

なんだかんだ、熊谷、寄居、秩父、甲府、精進湖、箱根、小田原を経て、川口に・・・

なかなかのツーリングでした。

またやろう・・

a0026736_20274305.jpg

[PR]

# by yutaka_hori | 2017-07-17 20:28 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

名もわからぬ鳥

最近鳥を撮る事を始めたのだが、この世界はかなり投資が必要な世界らしく
はまると大変な事になる為、身の丈に合った装備で挑む事にしました。
ケンコーのミラーレンズ 800㎜ 私のカメラでは1200㎜になるズームです。
流石に手持ちはブレブレ写真続出になりますが、気合を入れればなんとかなります。
ピントのヤマはとてもシビアでEVFで確認すると揺れで確認しづらいです。
勘で置いてます。
a0026736_14562158.jpg















淡い描写と言いたいところですが、ピントが合っていないだけかもしれません。
a0026736_15054606.jpg

月もそれなりに撮れますが、月
は重たい重たいレンズで撮っても良いかもしれません。

a0026736_15040261.jpg
[PR]

# by yutaka_hori | 2017-04-12 15:09 | ☆写真館☆ | Trackback | Comments(0)

EBC FUJINON 55mm F1.8



SMCタクマー君に出番を奪われることが多く稼働率が極めて低いレンズです
しかし、写したものを見ると、見事にその場の空気感が出ていると感じました。
まあ 色収差は・・
a0026736_14203025.jpg
a0026736_14210207.jpg
a0026736_14211038.jpg
a0026736_14205100.jpg

[PR]

# by yutaka_hori | 2017-03-20 14:23 | ☆写真館☆ | Trackback | Comments(0)