ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆バイクよもやま☆( 25 )


LED補助ライト

カブ子が・・ ヘッドライト貧弱なので6Vだと思ってバッテリー引きずり出したら12Vだった・・
せっかく買った6Vバッテリーが無駄になり、12Vバッテリーを1000円で入手(いくらなんでも安すぎだろう・・)

以前に手に入れていた これまた中華なLEDをステーをかませてバイクに装着、シールテープがなかったのでビニールテープでハーネスを保護して本当に適当に装着したら、良い感じ!!
しばらくこのままで使ってみよう。

a0026736_23141944.jpg


ライトをつけてみると十分にヘッドライトより明るい。
a0026736_23143042.jpg



左右上下に角度も調整できるので便利です。
これで100kmくらいのツーリングで試験できれば一応は合格としましょう。
[PR]

by yutaka_hori | 2016-04-03 23:15 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

MD90とkb-540

車とファミリーバイク特約にし、経費削減の為、また、スピードを出してばんばん峠を気持ちよく走る行為(マナーは守る)に疑問を感じ、一旦とことこ歩くバイクに変えてみようと思い立ちました。

これで満足すれば、地球にも自分にも優しいかも・・

MD90自体は 郵便局カブと言われ、このタイプのものはもう生産されていない。
現行で走っているのをたまに見るが、カブプロ110に入れ替わりつつあります。

程度の良いものは少ないのですが、ネットの写真のみの判断で、ここまで手を入れているなら調子はいいだろう
という判断で、佐世保から運んでもらいました。

見た目はハンターカブに見えますが、れっきとした郵政カブです。

前後のホイール形状を変えているので高速仕様と思いましたが、きびきび走る配達カブですな。
新聞配達をやっていたころを思い出します。

kb-540というアイリスオーヤマが販売している箱がバイク用に良いらしいとネットで評判だったため
ホイール塗装用スプレーで塗りたくり、ステーを使い色々と改造、カブに積載しました。

このバイクの名前は、伝統の歴代バイクの命名規則に合わせ、カブ子となずけました。

GWはこれで北海道に帰ろうと思います。
a0026736_8344284.jpg
a0026736_8345093.jpg

[PR]

by yutaka_hori | 2016-04-02 08:36 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

ミッションオイル交換

今日はとっても天気がよくて。。明日桜でも見にバイクで南下しようかなあと
思いつつの午後

エンジンオイルをZOIL君に取り替えて、調子よくなっていたのだが
最近クラッチすべるなあと思い
TDRのミッションオイルを除くとお客さん!濁っていますぜ。。
a0026736_17354595.jpg

ということで、近所のホムセンにミッションオイルを買いにいきまして交換交換。
a0026736_17353030.jpg

4ST用のZOILを5%ミッションオイルに混ぜると効果抜群!みたいな
記事を見たので、混ぜてみました。
オイル交換は工賃も1000円くらいなんですが、自分でやるのは愛ゆえにです。
交換後「アイドリングの回転数があがりました」みたいな書き込みがあり
確認してみようと、交換前と後で見ましたが、全然変わりませんよ。。。
a0026736_17351477.jpg

エンジンオイルは煙という目に見えるものですから分かりやすかったんですが。

まあ気休め程度というにはいいのでしょうが、なんせハイコストなオイルなので
6000Kmに一回だからまーいいか。

ギアの入り格段によくなり、エンジンがキックしなくても、手でエイヤッ!ってエンジンかかっちゃいますよ。びっくりです。

定期的にオイルは確認して交換しないとなあと思いました。
ちょっとお掃除して、明日どこにいくか地図見て考えます
[PR]

by yutaka_hori | 2014-03-15 17:38 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

バイクショップFriend

Goobikeにはのっとるこのバイクやさんは、TDRの購入先

店主の藤田さんは とーっても商売っ気がなさそうな、やさしそうなおじさんでした。
もちろん私もおじさんですが

http://www.goobike.com/shop/client_8501940/

40代Overの人にはお話しているだけで楽しいです。

末永くお付き合いしたいバイクやさんです。

整備きっちりしてくれますよ。 近くなので色々見てもらったりしています。

良いバイクやさんとの出会いって大切ですよね

戸塚のバイクやさんは、、人当たりは良いのですが、整備が。。。 チェーンパンパンにはっちゃうし
ブレーキ引きずってるし。。 頼むよ!!って感じだったので

これからのバイクライフ安心できそうです
[PR]

by yutaka_hori | 2014-01-16 18:06 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

TDR250だーだー

久しぶりの更新です

CBR900RR SC33FireBladeから乗り換えました!
昔は何台も所有できたのですが、どうせ腐っちゃうので、どんどん乗り換えて行こうとなりました。

その昔
TDR80ってのに乗っておりまして、4国で一回転して鎖骨骨折で、バイクを降りた時期がございました。
100kmは出るすばらしいバイクでしたね。

GIVIのキャリアつけて、キャンプ道具乗せてみたバランスはいいね、違和感なし
a0026736_17315538.jpg
a0026736_17314148.jpg
ヘルメットどーすっかなー
7万とか平気でするんだよねヘルメットって。。。とりあえず本気走りのときはフルフェイスにするかな

早速600kmくらい走ったのでインプレというか乗りあじは
最高です!! 加速はCBR900に負けますが、おそろしいドッカン加速です。これはやんちゃな年頃に乗ったら大変なバイクですね。NS250Rとはまた違う感じの面白さと恐ろしさがあります。

ライディングポジションもちょっと前までDjebelに乗っていたので違和感はなく、300kmくらい乗り続けててもまったく疲れないです。
楽すぎてガソリンがすぐなくなってしまう感覚ですぶん回すんで満タンで150kmも走りません。
真夏になれば少しは燃費良くなるかもね。高速巡航でリッター/12kmでした。

絶滅危惧種的に言うとGPZ400Rより玉数は少ないと思われますので注目度抜群です。

スーパースポーツと違い普段の足に使うには暖気をしっかりしないと白煙で迷惑かけてしまいますが
しっかり暖気をするのとオイルをきちんと選択するとほとんどでなくなります。

もう販売されない希少な2Stバイク、俺の青春時代に輝いていたバイクなので大切に乗っていきます。
[PR]

by yutaka_hori | 2014-01-16 17:48 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

CB子

最近バイク関係のお話はあまりなかったのですが

現在 CBR900RR(SC33)に乗ってたまに全国飛び回っています
最近ほぼ300Km以内の範囲で行動することが多く、こいつにも5年目で13000Kmしか走っていない

キャンプに使うことが多く、日常の足としては、ぱぱーっと駐車場から取り出せないので
車に乗ってしまいます。

こりゃいかんと去年から思い始めていたのですが、代替のマシンは250をターゲットにすると
XLR250とかKLEとか、Djebel250とか オフしかでてこねー

しかもこいつらで高速はKLE以外きついだろうな。。

ということであるメーカーの俺の高校生時代のマシンの程度の良いのを物色中・・
かみさんがバイクに乗るのを反対しないのがとにかく助かっています。

a0026736_18505535.jpg


この写真 道の駅こもちかなあ、 GPZ400Rのオーナーズクラブで集まったなあ

ちょっとしたインプレでも
SC33はキャブの最終でFIがきらいなんでわざわざ程度の良いのを探しました。
はっきりいってパワーありすぎて扱いきれません。。
見た方向に曲がるという表現がぴったりなバイクですね。

16インチ特有の切れ味は、GPZで慣れていますので、すんなりと入っていけましたが
コーナリングがGPZのように決まらないので、やはり私にはパワーがありすぎるのでしょう。

300kmくらいおじさんが連続で乗っても疲れません。アップハンドルにする必要はないです
少しだけタレ角をあげてやるだけでだいぶ楽です。

最新のSSより、ばらしたり磨いたりする楽しみは多いバイクだと思います。
[PR]

by yutaka_hori | 2013-12-16 18:58 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

メンテメンテメンテだよ

最近GP子は、月に1回くらいしか乗っていないので、ご機嫌斜め。

この間乗ったら、エンジンカバー?ガスケットからオイル漏れてますよ(;_;)

というわけで原因究明もかねて 解体解体
a0026736_1952511.jpg


前ブレーキランプのスイッチが壊れていたので、ばらして接点を磨いて復活!!
よしよし、前後ともきちんと光るぞ(笑)

a0026736_19531093.jpg

いつの日か。フロントフォークのOHを自分でできるようになりたいな。

お勧め工具誰か教えてください。

a0026736_19532187.jpg

[PR]

by yutaka_hori | 2007-02-28 19:50 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

北へ。。

今年は10連休を取得した夏期休暇ですが、予定通り北海道に行ってきました。

ま、フェリーの予約も直前にしたので、青森からからしか。。。

ま、750kmくらい軽くいけるだろうということで、行ってまいりました。

実家が北海道ということもあり、たいしたイメージは持っていなかったたのですが

すばらしいの一言でした。

気分的にもリフレッシュして帰ってからも仕事もはかどり、非常に満足しています。

ま、ちょっと数日かけて完成させる予定
[PR]

by yutaka_hori | 2006-09-03 18:42 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

最近といえば


テントを手に入れたので、そこらじゅう走りまくって、寝まくって、温泉入りまくっています。


ついでに食いまくっていますが、なぜかバイクは運動量が多いらしく。
体重は減っていきます。


ついでに、港を見かけると ボーっと釣りもしたりします。竿はバイクに積んでいます。


所有バイクも三台になり、週末は楽しく過ごしています。
おかげで仕事も充実しています。

車で重装備キャンプもいいですが、軽装備のキャンプも身軽でかなり楽しいので、お勧めです。
[PR]

by yutaka_hori | 2006-07-10 12:44 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)

KCBM in  草津

f0040027_20154579.jpg

ただ、コーヒーを飲みに集まるだけのイベント。。
KCBM!! カワサキコーヒーブレークミーティング

行って来ました。 楽しかったです。
草津までの道のりは、お祭り騒ぎでした。
道中手を振り、挨拶を交わしたり。

道なんて迷うはずもなく、そこらじゅうカワサキバイクだらけです。

f0040027_20155532.jpg

山菜丼に、温泉も堪能して はーー至福のとき。

f0040027_2016412.jpg

子忍者仲間と一緒に参加しました。

f0040027_20161846.jpg

かるーーく 1000台以上は。。。いましたあ。
来年も参加しようと思います。

ハー楽しかった。 イベント最高!
[PR]

by yutaka_hori | 2006-06-06 20:17 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(4)