ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
全体
☆独り言☆
☆男の料理☆
☆お散歩☆
☆バイクよもやま☆
☆食生活☆
☆写真館☆
☆自転車☆
☆渡米生活☆
☆子供のころ☆
☆田舎だよ☆
☆サバゲー☆
☆ギター☆
☆レザークラフト☆
つりつり
★GPZ基本整備★
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆ギター☆( 10 )


練習時間がなかなか取れません

こんな言い訳したくないが。。

とりあえず解決策として、譜面だけは手に持っておくようにする。

トイレに張るなどの対策でカバーしたい。

肉体的には疲れていないんだけど

脳みそがちょっと疲れ気味。
[PR]

by yutaka_hori | 2008-04-18 11:50 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

ギターって

練習あるのみですね。

大体毎日30分くらいの練習しかしていないのですが、録音したテープを聴くとやはり違いがわかります。

一週間でもやはり違いますねえ。

特に延々と課題曲を練習しているとよくわかります。

次の課題曲に メロディーと伴奏が分かれているものがありますので、そろそろシーケンサーとミキサーの出番が。。。

コンデンサーマイクも 
ふふふ

別の部分で楽しいです。

そういえば、ギター教室に初心者の生徒を引き込もうと探していたのですが、そもそも初心者って学生くらいかなあと思い、近くの横浜薬科大学の学生さんとか考えていたのですが、月謝払うくらいなら、女の子とあそんじゃうよね(笑)

というわけで、やはりお仕事をしている人が習うものなのかなあと思いつつ、やはり生徒さんは欲しいです(^^;
[PR]

by yutaka_hori | 2008-02-10 23:11 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

金鳳花ワルツ

現在もう特訓中!なかなか弾けるようになってきましたが、まだまだつっかっかるところが。。。

時に始めてギターのペグを交換しました。
しかも穴を加工しての取り付けだったので、おっかなびっくりでやりましたが、見事取り付けできまして、しかも音がすばらしく変わりました。

弦のビビリもなくなりました。

これからが楽しみです。

ギターを気合入れて本格的に始めて7ヶ月が過ぎましたが

まったくの初心者の私が、楽譜を見ながらメロディーを弾けるようになったのは
先生の教え方がすばらしかったんだと思います。

先生の教室の生徒さんは初めて2年目とかの方もいらっしゃいますが、ほんま上手です。

やっぱり教え方がすばらしいと思います。

大船、戸塚、湘南台あたりに住んでいる人は、絶対お勧めです。

しかも 夜遅くまでレッスンしてくれますし、サラリーマンにはありがたいです。

場所は 戸塚の原宿の交差点のそばで、バスで行くことも可能です。
たいしょう商店街という寂れた商店街の中にあるんです。

一番の初心者は私なので、一緒のレベルであわせる仲間がほしいなと思うこのごろです。

誰か。。。 (笑) お待ちしております。
[PR]

by yutaka_hori | 2008-01-18 02:34 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

神奈川 戸塚 原宿 ギタースクールで検索してみたが

ぐぐってもなかなか引っかからず

もはや ほりどんな日々がひっかる始末、

癒しの部屋HummingBird ってギター教室なんですがね。

http://hummingb.exblog.jp/

検索ワードって

神奈川 ギター教室
神奈川 戸塚 ギター教室
神奈川 ギタースクール
神奈川 ギターレッスン
神奈川 初心者ギターレッスン

初心者 ギター?

くらいかなあ。

最近は風邪を引いて少し休んでしまったが、無事復活
先生の所に通ってようやく半年が

いやー マジ楽しいわ この教室見つけてよかった。

一点だけ不満な点が!! ずぶの素人が俺一人なんで、初心者仲間がほしいところだ。
さー そこの君! 君だよ。

と 久々の書き込みとともに。。

もう世の中すっかりクリスマスですね。

現在クリスマスソングを一曲練習しています。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-11-30 06:50 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

さくら

さくらといえば 誰でもしっている曲です。

おそらく次の演奏会はこの曲を弾く事になりそうです。

最近楽譜を読む勉強を怠っているので、体で曲を覚えてしまっています。
最近先生が、ギターは難しい楽器の中の一つですと力説していました。

確かにコードを有る程度覚えて じゃらーん とならすのは ある程度練習して弾けます。

でも 先生のおっしゃっている事は違う事なんでしょうね。

つか。。 難しすぎます。

あ、ひょんな事からエレキベースを手に入れました。

フェンダーのJAZZ BASSです。かなり 良いものみたいです。

ずしっとした重量感が有りました。 いずれはベースも練習してみたいです。
 ちょっと弾いてみたら。。。 弦が太くて。。。。 とても とても。。。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-08-21 15:19 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

ちょうちょ

ちょうちょ ちょうちょ と 誰でもご存知のフレーズですが、メロディーを弾くということは
コードをジャーんと鳴らすのとわけが違い、難しい。。。。

しかも楽譜読みながらだし、1弦の1フレット目がファとか。。

いろいろ大変 だけどその分弾けた時がとっても楽しい。

最大の難関は 虫の声だ!!

鈴虫が鳴いてくれません。。。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-07-16 09:38 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

応用。。。

先生に習いだして 一ヶ月間たちました。

一つのパターンが出来ても、分解して順番をばらばらにすると何も出来ない。

練習の仕方も応用力を利かせることが大事なんだなと思います。

マニュアル通りにやっても、身につく事もありますが、意味を理解していると、自分で効果的な練習方法を作り出すことも出来る。

まだ初歩の初歩の初歩という段階です。

一年後が楽しみです。

本日も練習後生徒さん三人と朝3時過ぎまで話し込んでしまった。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-06-29 08:51 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

左を制するものは!!

本日は初めて左手を使いました。

フレットの近くを押さえると小さな力できちんと音が鳴ります。

小さな力ってところが、かなりポイントです。

時々先生が 5弦は?とかきくとレ!とか答えたり 2弦は? シと答えたり。
なかなか油断が出来ない(笑)

そんなこんなで、2時間近くレッスンし、後は夜が明けるまで話していました。
とても上手な方に僕のギターを弾いてもらったんですが、信じられないほど良い音がしました。

びっくりです。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-06-22 17:26 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(0)

本日の練習

あいも変わらず アポヤンド奏法 mi mi mi mi im im im im ma ma ma ma am am am am と中指薬指の動かす練習。

先生の話はとても理論的なのだが、時々難しすぎて理解できない。

今日はいい音が出ていますとほめられた。

ちょっとうれしい。

マイギターは CATS EYE CEV-200OM というレアなギターらしいが
とても弾きやすく中古で一目見て気に入った。

先生に言わせると。。。初心者には十分ですが、ちゃんとしたギター買うときは付き合いますと
言われました。

最近ギターの鳴りというものがわかり始めてきた。

とはいっても、まだ右手しか使っていません(^^;

今まで半年以上コードの反復練習とかやっていたことは一切忘れて一からはじめています。

ほんと 簡単と思えることが一番難しい。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-06-15 11:04 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(2)

戸塚 ギター教室で検索するも見つからず。

こちらはギター日記として再開しようと考えています。

今年の6月ごろに、半年ほどすんだ中山を引き払い戸塚に移り住みました。
長く住むことを考え、都心へのアクセスも考えて決めました。

最近は、すめば都だなと、思うようになってきました。
意外と便利です。再開発に期待します。

表題の件ですが、実は昨年の10月ごろから月に2度ほどギターレッスンを受けておりました。

なんとかギターとかなんとか音楽教室といった類の場所は趣味ではないので、このギターの先生もやっとのことで見つけたところでした。

実際半年ほどで、だいたい知っている曲であれば、覚えたコードで曲らしいものが流れ出るようになりました。

戸塚に引っ越して。。。。 通えなくなってしまい。
教則DVDで練習はしていましたが、やはり指導を受けたほうが上達が早いですし
なにより変な癖がついて後で直すのが大変になるというのは避けたかったからです。

ということで、片っ端から探しましたが。。。 戸塚 ギター教室で検索するも、いかんせん 自分のイメージに合った場所を探すのは難しく、途方にくれて、何とか音楽教室でもしょうがないかなあと思ったときでした。

なにげに検索したワードをあさると、なにやらよさそうなところがヒットしました!!!

ここですここ 癒しの部屋ハミングバード
http://hummingb.exblog.jp/

場所もバイクなら10分くらいでいけるし、なにより空気がよさそうです。
思い立ったら即行動!自転車でたらたら夜9時ごろ出かけました。
お店の前に来てびっくり え、メニューとかも出てないし、喫茶店なのか
飲み屋なのかわかりません(後で昼間喫茶店だけで夜は一般の人には飲ませないそうです。
生徒さんと、習いたいという見学者はOKみたい)

外でうろうろ うろうろ~ 2分ぐらいは悩みましたが、人影は見えたので
思い切ってドアを開けました。

あ、あの、ギター 習いたいのですが。。。。 と かなりおどおど緊張気味。

マスターの伊藤さんはとても穏やかな口調で優しく説明してくれました。
初対面の印象は穏やかなひとですが、目に力があり、しっかりとした方だなあと思いまして
礼儀には気をつけなきゃなと、 終始緊張気味でした。

一通り説明とお話を聞いて、よろしくお願いしますと挨拶して帰りました。
もう正午を回っていました。
すばらしい方で、久々に尊敬できそうな人にであった感覚がありました。
とってもお話が楽しかったです。

家族は弟もおじも数十年ギターをやっており、実家にもクラシックギターが2本ほどあるのですが私はとんと興味がなく、触ることはありませんでした。

まずは弟と一緒に弾けるようになりたいな。


しかしここ 戸塚 ギター ギター教室 ギターレッスンでまったく引っかからなかったよなあ(笑)
[PR]

by yutaka_hori | 2007-06-13 10:57 | ☆ギター☆ | Trackback | Comments(5)