ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
全体
☆独り言☆
☆男の料理☆
☆お散歩☆
☆バイクよもやま☆
☆食生活☆
☆写真館☆
☆自転車☆
☆渡米生活☆
☆子供のころ☆
☆田舎だよ☆
☆サバゲー☆
☆ギター☆
☆レザークラフト☆
つりつり
★GPZ基本整備★
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆独り言☆( 126 )


ロータス123 windows10 64bitで動くの?

とりあえず 動いたのですが、普通の人にはお勧めしない、自己責任で運用してみよう

まず! WinHLP32をWindows10はサポートしていない。。この時点であきらめかけたが
神のページを発見

http://moondoldo.com/DoldoWorkz/index.php?DoldoWorkz

未分類 †
Windows10用WinHlp32.exeインストールバッチファイル


こいつだあああああ! いやー技術者ってすごいね、ありがとう。

こいつを当ててからは

ロータス・スーパーオフィス 2001 のCD

①インストールCDのルートにある install.exe をWindowsXP SP3互換、管理者で実行する。
setup.exe は無視

②インストールででっかい容量のDISKを選ばない
HDDの空き容量計算がおかしい模様なので、C:の容量が低いパーテーションにインストールしました。


これで起動しました。 久々に感動しました。 みなさん ありがとう。
[PR]

by yutaka_hori | 2016-03-08 20:26 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

海を見ると落ち着くね

海がない県に住んでいると
突然海を見たくなる

函館には6年くらいしかいませんでしたが
港町って好きなんですよね。

なんというか独特の感じ

横浜、長崎、函館

似ています。

a0026736_8393754.jpg

[PR]

by yutaka_hori | 2012-10-17 08:41 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

変わらないもの

ブログって結局生き残っていますね

SNSが群雄割拠の時代から、勝ち組負け組がきまってきた感がありますが

でも結局コミュニティと発信は違う訳であり、ブログというものがゆるく生き残っているんだなと感じます

なぜならば、やっぱ何かを誰かに伝えたいと思った場合。SNSでは、んー ってところがあるんですよね
小っ恥ずかしいとかもあるんだろうけど

私の場合 記録としての意味合いが強いのだけど
FaceBookはイマイチ用途が違うし、Mixiはごちゃごちゃしててよくわからん

で、ここに記録するのがよいのかなあと思い ここ数年の他のサービスでの記録を
転記しながら更新して行く予定です。
[PR]

by yutaka_hori | 2012-09-28 11:13 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

エキサイトの利用

けっこうここ便利なんだけど、SNSに移行するといまいち使う気がしないので

バイク関係のメンテナンス記録をメインにすることにしました。

とりあえずの目標

ラジエーター洗浄(仕組みはわかったので洗浄剤で洗うことくらいは可能)
キャブOH
フォークOH
チェーン交換
スプロケ交換
キャリパーOH
ブレーキパッド交換
ブレーキフルード交換

前後タイヤはずし

スイングアームはずし>はずせばベアリング交換できそう。

そして最後に
エンジン載せ換え作業

ここまでさて何年かかるでしょうか(^^;

がんばりましょう。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-03-14 02:18 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

最近の趣味

謹賀新年ということで

こちらはすっかり更新しなくなってしまったが。

たまーに気が向いたときに更新することにします。

最近のマイブームはアコギで70年代フォークソングを練習することである。
コードのも少し覚えてきたし、理屈もわかってきた。

後は練習あるのみですが、毎日遊びまわっているので、練習時間が足りないと思います。

今年は少年時代を聞かせるレベルで弾けることを目標にします。

ビートルズの曲もなかなか弾きやすいのがあるのですが、やはりビートルズはエレキの曲が弾きたいですな。
ヘイジュードだけはFの練習の為に、続けよう。

C AM E AM DM AM G7 C このコードの繰り返しが好き。。

ストロークは まだ3種類。。
アルペジオは2種類。。

しかしコレ面白いね。。 はまりますよ。


写真とバイクとギターと料理と温泉とキャンプと自転車

趣味のローテーションに一つ加わった。
後はある程度ものにするまで、練習あるのみである。

御茶ノ水の楽器屋めぐりが楽しいが、どれがいいものかどうか見分けもつかないし
高すぎ。。。 まあ 楽器って本来高級品なんだろうね。

うまく弾けるようになったら良いものを購入しようと思います。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-01-18 17:21 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

とても大変なんだけど思わず笑ってしまった。

昨日、ツーリング帰りに、渋滞はいやなので、健康ランドで2時まで寝て、帰宅途中に。。

いやー あの車あれ、 あれ、 おかしい。 とおもったら。

横転していました。

ぶつかった車の運転手がじーっとみていたので、近寄ってタクシーの中身を確認!

な、なんと タクシーの運ちゃんが正座して座っていました。 片側はドア開かず、もう片方は、地面で開かず。

手を振っていました。


記念撮影いいですかって聞ける感じではなかったので、手伝うことはなさそうなので、退散しました。


消防署の前で事故起こすって、ある意味運がいいんだな。 皆さん無事で怪我ひとつなさそうだし。

はーくわばらくわばら
[PR]

by yutaka_hori | 2006-03-05 19:50 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(6)

雨続き

週末はようやく晴れるそうですが、今週天気が悪く、しかも寒かった。

たまには雨の日にフィルムカメラを持ち出すのもいいだろうなと思い。

中野まで歩く。

10年以上たっても変わらない町っていいねえ。
というか町ってそんな簡単に変わるものではないのか。

札幌は劇的に変化していましたが。。。都会は変わらず、田舎は変化する場所は激しいということなのかな。


ちなみに散歩中のお気に入りの猫です。
この猫、いつも窓から眺めているんですが、布団に入っているみたいで、布団猫と呼んでいます。話しかけると、布団から這い出てきます。



[PR]

by yutaka_hori | 2006-03-03 20:18 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(2)

小さな春

鶴巻温泉のそばで見つけました。

もうすぐです。 え? 花見ですよ(笑)



しかし、毎週必ず温泉に入っています。

草津に行きたいなあ。宿泊費たかいんだよねえ。
[PR]

by yutaka_hori | 2006-02-27 17:59 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(2)

そろそろ春が

やってきたと思ったのに、夜になったら寒かったです。

もう2月も終わり。

あっという間に時は過ぎて行きます。

早く桜が咲いてほしい。

そろそろ御苑の八重桜も咲くのではないかな。
[PR]

by yutaka_hori | 2006-02-23 21:36 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

道具の手入れ。

そう、私はそもそも大雑把なんですが、気になるところは細かいです。

本日は休みですが、いつもは早起きするのですが、寝坊気味。
9時半ぐらいに、ぬくぬくむくむく。

軽く掃除をして洗濯機を回しながら、さて、朝ご飯でも作るかと。。ん?
うー、包丁の鋼自体が酸化してきたなあ。

これは、いっちょメンテするかあ。

包丁一本のつもりが。。 あれよあれよとピカールまで導入。

んー 磨き傷もついたが、ま、味が出て良いだろう。研磨剤は一考の余地があるな。
金属磨きページでもあさるかあ。

これに包丁研ぎも加わり膨大な時間が。。。気がつくと3時間あまりが(笑)

定期的なメンテナンスを続けると、包丁自体の味もでてきて、愛着がわき
料理をしていても楽しいです。ぜってー一生使えるだろうな。。

でも,まだ中華包丁が欲しかったりします。
[PR]

by yutaka_hori | 2006-02-18 16:27 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(2)