ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
最新のコメント
検索
以前の記事
お気に入りブログ
リンクだ!
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆男の料理☆( 40 )


ヘルシー餃子

本日餃子を作った。。 まあ 20個ほどですが、明日のお弁当のおかずにもなるし、なにより餃子が食べたかったので、ちまちま作りました。


キャベツと白菜を刻んで塩でもんで、15分ほど置く。
その間に、にらとエリンギを刻んで豆板醤と味噌とにんにくを入れる。
キャベツと白菜から大量の水気がでているので、しっかりと絞る(コレ重要)

あとはさくさくと包んで出来上がり。

最近は約最後の仕上げに、水で溶いた片栗粉をかけて、カリッと焼きます。

餃子って、栄養価も高いし、ひき肉入れても十分へるしーですよね。
あー えび入れてえび餃子にすればよかったと後悔しています。
[PR]

by yutaka_hori | 2007-01-22 20:27 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(2)

最近めしねたばかりです。

今日は、週の終わり、冷蔵庫に残ったもので、夕食。

発掘品

アボガド
油揚げ一枚
ごぼう二本
山芋のかけら
キャベツ

アボガドはそのまま輪切りに。

油揚げと、キャベツ、ゴマ、ごぼうを炒める。
ゴーダチーズとかかけてみる。

山芋は千切りにして、かつぶしと青海苔かける。

まーなかなかのお味!!

で、また食べ過ぎたかも(笑)
[PR]

by yutaka_hori | 2006-03-17 21:02 | ☆男の料理☆ | Trackback(2) | Comments(0)

カレーは旨いですよ。


昨日寝る前に明日は早く帰ってきてカレーをつくるぞー ってことにした。どうせなら野菜カレーだなあとおもい。

ジャガイモもやめて、蕪にした(芋みたいですよかぶ)

OGビーフの細切れも有ったので、ビーフカレーもつくって
2種類食べるかなあと考えつつ。


久しぶりに俺の指をそぎ落とした包丁を握る。

むう多少緊張しとんとんとんとん。
おらおら、がんがん、タマネギいためてきつね色にしてえ〜

ざっと2時間で完成。



むう!! こ、これは! 安カレーの味がする(笑)
隠し味に入れたベルジンギスカンのタレが、いっそう安カレーの味に。。

うまいなあ、カレーってほんとおいしい。

カレーが嫌いな人っているのかしら?
肉が苦手なら、野菜だけのカレーにすれば良いしね。

難点は食材が大量に余るので、残りの食材で
今週の献立を考えねば。。

主夫はつらいね。

ちなみにこの画像はmixiというSNSサービスと共通画像にして。
内容をペーストするだけで更新しています。
最初別々の話題を書こうと思ったけど、一気にこっちの更新が鈍ったので。
[PR]

by yutaka_hori | 2006-02-09 22:29 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(7)

おきにいり

ちょいと笹塚に髪の毛きりにいってきますた。

で、もとMSビルのとなりのキャンティのランチを食べたんですが。

残念な事が一つ。
おきにいりのゴルゴンゾーラの生そばパスタがなくなってまちたよ。。クスン(;_;

というわけで、不完全燃焼気味ですが、都内に店舗を拡大しているキャンティ
味落ちた? 名物ドレッシングは変わりなかったです。
夜キャンティもいかねば。。

お持ち帰りに買ってきてしまいました。


というわけで、晩飯はサラダだけ。。
[PR]

by yutaka_hori | 2005-12-24 09:20 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(2)

残り物。。

昨日家で、ホノと弟と鍋やったんですが。。 大量に食材があまったので、なんとかこの材料で、当面過ごさなければならない。。 (さぼり気味のお弁当復活の予感)


とりあえず、牡蠣と筍を。。 伊太利亜トマトは73円で購入。
[PR]

by yutaka_hori | 2005-12-18 13:30 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(0)

しんめにゅー

a0026736_1851180.jpg

卵が悪くなってしまいそうだったので、大量のゆで卵を作ったのはいいが、これだけ食べる気はしないので、パスタも作る事に。
カロリー高いよなあとか考えながら、昨日餃子の皮にウーロン茶を練り込むと、あっさりしてうまいという、漫画を思い出していた。

そんなら、パスタもうまいだろうと、パックのウーロン茶をお湯に何も考えないで投入、何事もやってみる事が大事だ(笑)
ついでにソースにも投入。。(まあそーすとはいっても、出汁とったものに、トマト缶とニンニクおろしたの、芥子醤油のみ)

完成品
[PR]

by yutaka_hori | 2005-10-23 18:40 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(3)

ひさびさにいくら♪

デパ地下で、閉店前にまけてもらったタイムセールス品。
人参と、大根をおろして、しらすとわかめのベースにいくらのせて。。あーおいちい。

[PR]

by yutaka_hori | 2005-08-12 23:26 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(2)

最近のお気に入り。

おろし金です。 刃の立ち方が絶妙で、ショウガをおろすと、繊維の紐ができないことからも(表現わかるかな)とっても使いやすいですし、すったあとにその容器を利用して、あえたりすることができるので、今までのおろし金の中で最強です。
素材が銅でできているのも殺菌効果がありポイントらしいですが、やはり使い勝手の良さが優先します。



で、実際生姜焼きに重宝しています。

Making of buta syougayaki
[PR]

by yutaka_hori | 2005-08-08 23:04 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(6)

ネギラーメン

昨日外でラーメンを食べた。おいしかったけど。
このラーメンってほとんどネギのおいしさだけで食べてるよなあ、と思ったら。
自分で適当に作ってもうまいんでないかなと思い作ってみました。

汗はかきますが、お味はさっぱりして、その後すっきりします。すぐに作れるのでおすすめ。
ラーメンどんぶりが欲しいな。。

Making of negi ra-men
[PR]

by yutaka_hori | 2005-08-07 12:50 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(6)

おいなりさんに再度挑戦!


背景がお台所でお見苦しいが! 今回はなかなか 進歩を見せた。

Making of inarisusi
[PR]

by yutaka_hori | 2005-07-23 09:12 | ☆男の料理☆ | Trackback(11) | Comments(7)