ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
最新のコメント
検索
以前の記事
お気に入りブログ
リンクだ!
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


後3日。。

後3日で渡米するとはとても思えない日常が過ぎている。

社内でも 「ほりさん いつ行くんですか?」
うーん9月3日だよー
え、すぐじゃないですか? 準備できてるんですか? だいたいできてる。。まぎりぎりいけるんじゃない?と。。

かなりアバウトである。

そもそも引越しに関しては腰が重いんです。。 大掃除とかは腰軽いんですけどね!

ふと思ったのですが、日本人って、自分の部屋は汚くても、共同で使うものとか綺麗にしませんかね。。

なんか会社の机を見ても結構乱雑なんですが、給湯室とか、リフレッシュルームの周りとかすごいきちんとしたくなる。。 俺だけかな。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-31 13:25 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(2)

いつも食べているもの

最近食事に気を使うようになった。

6月あたりにこれでもか!ってくらい食べ歩きしていたのですっかり太ってしまった為である。。

ただ、食事を減らすとかは正直ストレスたまるので食べるものを変えることにした。

ご飯>玄米
ラーメン>パスタ、蕎麦
肉類>鶏肉
ビール>ダイエットビールのみ、ウィスキー良いらしい。

その他は、豆腐を毎日食べることにした。

そして、一週間に一度は何も考えないでなに食べても良いことにする日を作る。

これで一気に2ヶ月で人から痩せたと言われるようになった。私の場合体重より 見た目なので後は継続あるのみである!

体重計はアメリカに行ったら買うことにする。何故なら、日本人がアメリカにいくと太るといわれている。

その定説を覆すべく。。記録にとどめようと思います。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-26 11:00 | ☆食生活☆ | Trackback | Comments(2)

9月1日からアパート賃貸契約を結んだよ。。

場所はIirvineではなくコスタメサですが、会社からおそらく自転車で10分はかからないであろう。スーパーもあるしいろいろ必要なことは車でとか出してくれるそうだ。。ありがたい。

NEWPORTビーチまでは私の唯一の相棒の自転車であれば40分でいけるであろう!前回行った時に、結構かっちょいい海辺の観光地って感じで、それほど混雑してはなく気に入っている。

レストランも価格が麻布十番なみですが、おいしかった。

物件は、まあ広めの住みやすい1ルームというには広い1ルームなんだけど、日本のアパートと決定的に違う所は、コーヒー飲むとことかTV見るところとかフィットネスジムとかプールとかジャグジーとかBBQコーナーとかの設備が標準でついているというところだ。。普通についている。この辺ではあたりまえらしい。

いいねーこういう常識は大歓迎だ。

通常引越しだと

電気、水道、ガス、電話、インターネットこれが必要だ。

DSLラインはアパートに入っていたのでラッキーでした。水道は込みみたいだ。ガスは私の名前で取れたそうだ。電気はソーシャルセキュリティナンバーが必要なのでVISAがないとおりないので、名義を貸してもらった。

郵便局名義の宅配便は届くが運送会社経由の荷物はVISAの証明を要求されるとの事
当面VISAが取れるまで不便な生活が続くことになる。
それにしても、こんな環境をぽんと用意していただいて誠に楽ちんでありがたい。
うちは大きな会社ではないので、知り合いやら、現地のスタッフやらが、業務の時間を割いていろいろしてくれる。
まったくもってほんとありがとうございます。

そろそろ現実味を帯びては来ているのだが。準備のほうは今だ綱渡り状態である(^^;さてさて、今日もゴミの山で寝るのか。。。。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-24 15:14 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

やればできる。

そう思わせるサイトである。

今回ご紹介するのは
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/

ひょんな事から、知り合いにあるサイトを教えてもらった。
なんと1/1スコープドックを作っているとのことです。

なによそれ、とおっしゃるかたにごくごく簡単に説明しますと
昔やっていたアニメでメインとなるロボット、アーマードトルーパーのことです。

人型兵器ともいうべきこの不恰好ないでたちは、たこ入道とか
言われていた記憶があります。
私も子供の頃に何体かプラモデルを造った記憶があります。

今回はなんとそのロボット(AT)を自作している人がいるんですよね。
しかも原寸大。

すごいよね、子供の心をもった大人が本気でなにかをすると
できちゃうもんなんですね。

現在足を作っているそうですが、頑張ってください。

本業の西洋鍛冶のページもなかなか興味深いですね
鉄の扉の作り方なんてすごいなと、先人の知恵に感心しました。
鉄って曲がるんですね。

鍛冶屋って憧れの職業ですよね。。 
でも暑そうですね(^^; 頑張ってください。

エイリアン2に出てくるような作業ロボット作っているひといないかな。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-21 17:10 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

オリンピック

日本大活躍ですね。

金12個だそうです。。。

体操は28年ぶりに団体金だそうで。

応援すると「いけええー」とか叫んでエキサイトします。

普段水泳も柔道もましてや体操も興味ないのにね。

あの金メダルとるとボーナスもらえるってのは本当なのだろうか

アテネ五輪で金メダルを獲得したロシアの選手には、同国の裕福なビジネスマンのはからいで、最高で25万ドル(約2800万円)の豪華ボーナスが用意されていることが3日、明らかになった。

世界一でそれっぽっちかい! とか思う。
世界一なんだよ? 世界で一番すごいんだよ!

せめてサマージャンボ宝くじくらいの金額ぐらい。。。。
税金もつかっていいぞ。。おれは許す。。

つまんねーことに使われるくらいなら。。。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-21 15:53 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

お祭り

近所で麻布十番祭りが開催されております。

とっても楽しいのですが、家にたどり着くまでにビール2-3杯飲んでしまいます。

笹塚から麻布十番に移り住み始めて1年半
正直最初はミーハー気分で選んで住み始めました、今でも
しっかりミーハーです。

夜中に歩いて映画見にいける環境に住むなんてまずもうありえないんじゃないかな。。

ダーツバー、焼き鳥、すし屋、タイ料理、パスタ、鍋、餃子、焼肉屋
居酒屋。。

思い起こせば数々のおいしいお店たち。

再度味わうには。。財力がありません(^^
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-21 15:45 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

海外郵便

海外郵便サービスに国際スピード郵便(EMS)というものがある
これで、とりあえず最低限の荷物を送ろうと思った。

1Kgあたり1000円だ、安い。

ただ大きさの制限があって
長辺+2倍幅+2倍高さの合計値が3M以内の箱でなくてはならない。
うーん良い箱がないかなーと思っていたところ、なんとおお
PowerEdge1750の箱がばっちりその規格に相当することが判明
これならば会社にいくらでも箱がある。。

今日は台車で4箱家に持ち込んだ。
今週末は何ども往復することになりそうだ。

軽い衣類などを大量に送る場合には安くあがります。
10箱以上だとなんと10%割引!

さてさてそんなこんなで今汗だくです。
飲食物、輸送禁止になったのは誠に残念です。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-18 20:58 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

暑い。。


関東地方は今年は記録的な猛暑で連続40日くらい熱帯夜更新
だったらしいけど。

少し涼しくなったとはいえ、本日もいきなり朝8時の時点で
30度こえますた。。
調布や、西部球場いったときに思ったのですがすごい涼しい。

木々の冷却効果というものはすごいなと思いました。
ビル一本に対して木を植えなきゃいけないとかいう法律がそのうちできそうなきがしますね。

脈絡無く話が変わって、サイクリングの影響だと思われるが
紫外線浴びすぎて 口にできものできてしまった。
数年ぶりかも。。 
そのまま放置してても直らなかったので薬局にいって相談してみたら、これ塗れば直るよ!って塗ったら次の日治りました。

これはアメリカにもって行く必要があるな。。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-18 11:43 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)

使わないものはゴミ?

使わないでダンボールに入って部屋においてあるもの
しまってあるもの、一年以上出していないもの

これは ゴミなのだろうか。。

購入する時はそっけつなのに、捨てれない。。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-16 14:56 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

ゲーセン

昨日 アメリカから来た友人がゲームセンター好きだというので食事してから
行った。 なんとなく自分もやりたくなって

太鼓をたたくげーむやらラケットを振るテニスゲームやら、体を使うゲームが多い

ええ、実は腕がまだ張っています。。 太鼓ゲーム おもいっきりハードです。
知り合いが、阿波踊りの連(チームね)に入っていて、夏は太鼓をたたきながら歩くので
むちゃくちゃ疲れるそうです。(休憩とか間に入れないと倒れる人もいるとか)
でも、その後のビールがおいしくてたまらないそうです。

太鼓のゲームに話は戻ると他の人のプレイを見ていると、ちょこんとたたいても良いらしいのだが

やはりそこは ガツンと叩きたく! 不必要に力が入ってしまいます。

結構難しくて、楽しいですね。 久しぶりに面白かった。

脈絡ありませんが、友達2人に日本で一番おいしいものはときいたら
焼肉だそうです。 せめて焼き鳥といって欲しいよな(^^;

そしてレバーはそろって嫌いらしい。。。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-08-12 12:05 | ☆独り言☆ | Trackback | Comments(0)