ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
全体
☆独り言☆
☆男の料理☆
☆お散歩☆
☆バイクよもやま☆
☆食生活☆
☆写真館☆
☆自転車☆
☆渡米生活☆
☆子供のころ☆
☆田舎だよ☆
☆サバゲー☆
☆ギター☆
☆レザークラフト☆
つりつり
★GPZ基本整備★
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


アパートのパーティ

日曜日なんかだるいので部屋で ぼげーーっと 寝てたら、3時ごろドアをノックする音が聞こえた。

んーんー 何だよってあけたら、背の高いおじさんが、パーティプールサイドでやっているので来てください、お酒も、ご飯も FREEですー

ま、ちょうど暇だし、行ってみるか!と重い腰を上げ、プールサイドに出てみると、おお、なんかアメリカンな感じじゃないですか。おばさん踊ってるよ。。

おいそこの、おっさん 腰振って踊るの良いけど。。 なんか見ぐるしいぞ、同じアパート内でナンパカよ。。。 でもこれが普通なのかな、、いや あいつだけだ なんかラテン系ぽいしなー いやはや、なんとも 笑える。

私は、サングラスかけて、ビール片手にビーチベットで寝てました(笑)
ときどき陽気な親父が かんぱーーーい! って やってきて、ビールの量をチェックして
すぐに新しいビールとFOODを持ってきます。すぐふらふらに。。

プールは子供たちが、船を浮かべて乗ったり、お父さんが回転飛び込みしたり、老若男女入り乱れて遊んでいます。 この辺は日本と違っておもろい。。

ま、なんにせよ、地方自治体のFREEパーティらしいので、ただで飲み食いできてラッキー!
中国人か、韓国人の3人男組みは、すぐにつまらなそうにかえって行きました。

つまらないのかなー 俺は十二分に飲んで THX! IMHAPPY って 酔っ払って帰りました。 でも部屋まで1分くらいなんでらくちんだー・・・・

この形式のパーティはもっとやってほしいものだ。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-29 08:44 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

洗濯

アパートにはワンルームの部屋には 洗濯機と乾燥機は付いていないので
ま、ロビーにあるので、すごい便利。

酵素パワーのTOP!みたいな洗剤を買ってきて、一週間に一度は洗濯していますが
日本の衣類や製品はとっても、素材がよく、日本にいたときもごちゃ混ぜにして洗濯していたので、特に気にしないで洗っていた。

しかし、。。 タオルと一緒に洗ったら。。 毛と言うのか。。 なんかいろいろ出てきて
こう、服が毛玉で一杯に。。 あの日本だと、毛玉取るやつ洗濯機についてるじゃない
あれがものすごいアイテムだってことを知らされました。。 はい。

是非日本製の洗濯機が欲しくなりました。 乾燥機はすぐ乾くんで気に入っています。
服もたんすとかないし、クローゼットの中にたたんで重ねて終わり。。

クローゼットの中に自転車2台と、衣類と靴と自転車ケースと、その他いろいろ
いや、これはべんりっす。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-29 08:32 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

平凡

今日は、仕事もとどこおりなく終え、変える予定がXPのSP2のおかげで
PM10:32分である。。

最近ファーストフードのおばさんと、だんだん陽気な関係になっている
先方は私がうまくしゃべれないことを知っているので、話しやすい。

おばさん:$8.10ですよー

おれ:どれー 10セントってー

おばさん:これだよー

おれ:ありがとー、細かいお金はぼくには分からないんだよー

おばさん:もんだいないよー 私にまかせなさーい

そんな感じで言葉は大体しか通じていないのだが、おばさんはナイスコミュニケーション
能力である(笑)

そして、ほとんど読めないOCTIMESを片手に、昼食をとる。。

ほんと読めないけど、このスーパーの割引はすごいなとか、ところどころ分かるのもある。

ま、そんな平凡な日々よ。。 


 
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-28 14:37 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

すしー

Joe情報によると ほりのアパートの近くはすし屋で一杯だ!というが
確かにすし屋と銘打っているお店はたくさんあるが、寿司のようなものと寿司は違うのである。 巻き寿司食べても。。。
たまには外で外食でもと思い、Bristol沿いのレストランコーナーにある山海というすし屋
に歩いて行って見た。(いやー ここやっぱ便利。。 普通歩いて食事なんていけないからね。。)

でも見た感じファミレス?あ、でもおくにすし屋っぽいネタいれるカウンターある。

ウェイトレスのねーちゃん hi! (全然日本ぽくない。。。) now susi only, ok?
俺:OK No Probrem (つかすしくいにきたんですよ ぼくは)

さてと。。 と座ると、おじちゃんが。。
店の店主っぽい人:なににしましょうか?(おお、日本語OKだ。。)
あの、適当に刺身つまみで、

店主:適当ひとーつ! とのりが良い。。 てきとうかー とまだ言っている
そんなオーダー方する人いないんだろうな(笑)

味はまーま 許せます。 海栗とかはこっちはおいしいのわかってたのでがんがん頼んで
食ってました。

隣に座っていた韓国人のお姉さん?かな?とヨン様の話で一瞬盛り上がり
俺の飲んでいる酒をSAKI?と指差して不思議そうに見ていた。
よく俺の英語らしき説明で理解できるなと思っていましたが、おばさんを
ミドルレンジLADYと言ったのが受けたのかどうかは、しらない。。
俺はミドルレンジじゃないよー と。。 ヤングマンだよー と言ったらさらに受けていたが、複雑な心境だ。。

ENJOY! と、笑って陽気に帰っていったが、あの人てんぷらちょっとしか食べないで
何しにここへ。。 てんぷらをちょっとつまみたかったのかな~

店主は店主で。 どこに住んでるの? あーあそこか LAKEは良いね便利でしょ
へーいつまでいるの? どこに住んでいるの? へー あそこどうなったの
六本木のアマンドはまだあるのかー とか しゃべりたくてしょうがない人らしい。。

ま、私もおしゃべりは嫌いなほうではないので、楽しく話させていただきました。

1時間ほどで切り上げて、飲み足りなかったので、バーに言ってビール一杯だけ飲んで
帰りました。。 サラダ頼んだつもりが、ピザ見たいのでてきました。。。全部食べた。。

夜だし間違いなく脂肪になるな。。。
ジムの回数が減ってきた。。 やばーーい
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-25 06:56 | ☆食生活☆ | Trackback | Comments(0)

体重。。


まったり、体重の話など。。

最近、昼以外ほぼ完全自炊モードに突入しているのだが。

昨日は、仕事が遅かったので、部屋でシチューの残りパンとワインで食ったぐらいだ

その理由はジャンク多すぎ、量多すぎと、おいしい店が近くにはないという理由である。

体重はあまり変わらずといった感じだが、ジムは少なくとも、1日以上置いたらだめだなーという感じがする。

胃腸の調子はかなり良くなってきた感じがする。

プーアル茶が欲しい気がするが、麦茶みたいなものしか売っていない。
中国食品が置いているマーケットであれば違うかな?

タイトルに戻すが、おそらく6月の飽和の時点からは4Kgは痩せたというか減っているだろう、まだまだ5Kgは絞れそうだ。
ただ、運動すると食欲は相変わらず旺盛なので、いかに夜の量を減らすかが課題だ。

ストレスをためずにやろう。
筋肉をつけることが代謝をあげることにつながるので筋力トレーニングも大事です。


OCは 風が強いですな。。 秋風でしょうか。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-22 03:00 | ☆食生活☆ | Trackback | Comments(0)

初めてのお使い。

別にとりたてて、はじめてのってわけでもないし、闇市で怪しげなパーツを購入するわけでもない。。

実は金曜日しこたま お客さんと(最近おきゃくさんだか飲み仲間なのかわかんないほど一緒に飲んでいる。。)へろへろになるまで飲んで、おもいっきり二日酔いで、唯一の足の自転車も会社。。 まあ 2台もっててよかったよ。
 夕方3時過ぎになっても、まだ酒が抜けていない。
ラーメンが食べたい。でました。これだけはやっちゃいけない飲んだ後のラーメン
これが太る元なんですよね。 ま、ただ、夕方ということもあり、ラーメンいっぱいでストレスになっても、しょうがないので、さて出かけるか。 あれ、あ、MTB会社か。。 どーっすかな
歩いていくか! というわけで、まえふりが長くなったが、初の長距離徒歩外出である。

車社会のカリフォルニアは歩いて行く? Crazyとか言われそうですねー
でもぼくは 普通の子ではないので、歩いていくよ。。くるまないし。。(笑)

自転車、なんか気持ち悪くて気分じゃない。。

ふらっと歩くと、途中に漫画喫茶みたいなものはっけーーん こ、これは使える!
と、早くも歩いた収穫にほくほくしながら、次はラーメン屋を目指す。

意外と近くで20分あるいたかあるかないかだ、そしてラーメン屋は
営業時間:土曜日 12:00から15:00まで。。 だってさ、、

むきーとしてそのまま ミツワまで歩く。
そしたらそうよ、山頭火ラーメンがミツワの中にあるじゃないか!よしよし、塩ラーメンと
納豆ご飯!というと、あの、お客さんこの納豆ご飯味付け卵セットがお得になってますよ。
と、いいぞ、お姉さんわかっているじゃないか。ありがとう、じゃそれでお願いします。

ここは日本だよな。。 と錯覚させる場所である。

ミツワでうろうろしていると、シチューが無性に食べたくなり、シチューの材料を買って帰る。
シーフードパスタも食いたいから、イカとえびもかおっと。。
完全に主婦化が進んでますよ。。。 

前略 お袋様 あなたの息子は こんなにも 立派に。。

ま、それは置いておいて、掃除機が欲しい今日この頃である。
ラーメン食ってさらに寝た。。

明日はジムで絞るか!
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-20 00:30 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(3)

ベジタブルスープ・・

お弁当を作らない日は オフィス内にある 軽食やハンバーガ買ってくっているのだが
a0026736_13385856.jpg


そこに に 二人の夫婦が働いている。。

俺が最初にいったときは、シャツ! これもシャツ! あれもシャツ!と
ビニール袋を指差されて、なにいってるのか 苦笑するばかりであった。

こいつ、「できる!」
新手の攻撃かと思い、にっこり笑って、THX YOU SO MUCH !
で、 and ! ベジタブルスープもくれ!っと切り抜けたのだが・・

最近 事情がわかってきた。

こいつら いつもけんかしながら 仕事してやがる。

今日は 

女性:くわいえっと~ 
おっさん:きゅわいえっととおつーー 
女性くわああーえっと~
おっさん:くわいえええーーっとつーー

とごそごそやっていて、最後にお客さんにハンバーガー渡すときおそらく、

女性:もうあのひとったら、自分で紙に包むのいやなもんだから、いつも私にやらせるのよもうまいっちゃうよね? みたいなことを俺に話しかけていたに。。違いない。。そうだ。。

そういえば いつもだんなのほうを見て しかめっ面をしている。。

その 数秒後には、他の誰かと世間話しているのだが。。 ま仲が良いほどってやつだろう

話をタイトルに移すが、ベジタブルスープっていったら 野菜スープだよね?
出てきたものは、真っ赤なスープだった。。 それも煮込みすぎで野菜どろどろ。。

a0026736_13402839.jpg


ま、こくが出てうまいかも、って思っていたら、味が、あれ? あれっ?

味が野菜の味しかしないんですよ。。

いや、あんた そりゃびっくりしましたよ。
スープって だしとか、塩 ひとふりくらい入れそうじゃないですか。
ロシア人のスープだって、中国人のスープだってそりゃすばらしい。。

ま、ここのスープが特別ってことにしよう。。 なんか うーんて感じでクラッカーにつけて食べた。。 $2.80 たかいな。。

今日も、やっぱり 言い合いしている。。 そして俺は今日も ベジタブルスープを頼む。。
しかし、一味違うのは。。塩を持ってきたんだ(笑)

今日の俺は一味違うぜ! 味が変わっているかと思うと、昨日と変わっていない。。
何日煮込んでいるんだ(笑)

塩混ぜて。。 食すと、あら不思議 、おいしくなりましたよ。

調味料って大事ですね。

なにげに、厨房で一生懸命 ハンバーガ作っている ヒスパニック系の女の子が
私を見て、にこっと笑って、にこっと笑い返す。。

うーむ 日本なら勘違いしそうでも、ここはアメリカ、だれでも微笑みかける。。
でも、場所によるよな! ひどい扱いうけるとこは たくさんあるぞ!
さげすんだ目で見られたときの事をおれは忘れはしない。

世が世なら 一刀両断ものですよ?

と、いついもながら あさっての方向の 発言で終わります。

さーて 今週末はどんな ハプニングが待っているのだろう。 ぐっとこぶしに力を入れ今晩の夕食の献立を考える俺であった!
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-18 10:59 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(1)

車社会

いやー ろすってーところは 車無いと生きていけないよ。。

といわれていますが、確かにそんな感じです。

やれ道はでかいは、スーパーは遠いは、会社は遠いは、バスは夜乗ると危険だというし

自転車2台しかもっていない私には、ほんと生きて行けないところです。

ま、ただそれは 普通の子の話で、車で10分 あー自転車で25分くらいかね?
すぐだねとか感じる感覚の人にとっては、特に気にはならなかったりします。(昼間は)

しかし。。 みつわに行くときはまいった。。 405という巨大なFWを横断しなくてはいけないのだが(上を通っている道ね。。) そこを巨大な車が405FWにがんがんがんがん 右折していく。。そこを車と一緒に通るなんて無謀?とおもうほどのハイスピードだ。。

しかし無理やり通った。 止まって俺の進路を作ってくれたおばさんありがとう。。

後から考えると左の歩行者が通っている地帯を通るほうが良いことに気がつき、知り合いに聞いたところ、絶対危ないからやめてくださいと言われた(笑)
アメリカ人は良く見ている人は見ているけど、何も見ないで、進行方向を突然変える人いっぱいですよ。。。。 と

おとなしく歩道走ります。。。。

住む場所によっては、くるまなくても何とかなります。
その土地のメインの繁華街のそばにすめば良いんですよ(笑)

ビーチにも自転車でいけるし、なんとか楽しんでいけそうです。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-17 05:33 | ☆自転車☆ | Trackback | Comments(0)

ラーメン屋

くりちゃんと発見したラーメン屋がある。。

ミツワの近くのブリストル沿いにある ダダミヤというラーメン屋だ。

とんこつで。。たっぷり油が浮かんでいてまさにダイエットの天敵であるー

ま、久しぶりだし、確実に体重は毎日減っているので、食べよう。。

店に入ると いらっしゃいませー

いやー ここはすっかり日本です(笑)

餃子とラーメン、ビールを飲み いやー ここ我慢しきれなくなったら来よう!
と思いながら家に帰った。

もうねむ。。ねむねむ

DSLのセットアップもそこそこに深い眠りに。
この辺から完全に生活サイクルが日本とシンクロした気がする。

あさめざめるのも8時になった。

環境適応に2週間ちかくかかるってことだなできれば朝6時を習慣付けたかったなあ。
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-17 02:55 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(0)

電話。。

そろそろ、このオフィスで働き始めて一週間たつが。。

電話に出るのが非常に怖い(笑)

1.重要な電話だったらどうしよう。。

2.へんな勘違いをして、ビザが1000枚くらい届いたらどうしよう。。


ま、今日も元気よく電話が鳴っていたので、こちらも元気よくでました。

へろおー 

なんとかなんとかなんとか なんとか もうちょーはやくち。。わからん
私はかならず 話し終わった後にSALES CALL?ってきくようにしている。

今日は相手も、結構俺と対応してくれて、おれが何言っているのかわからないそうだ。。
ま、いつもどおり im english is very poor というと、チャイニーズか?ってきくので
侍だ!(japanese)と答えて、englsih はわかるのかと聞かれたので、もんのすごい少し
a bit .. little bit .. と答えたら ゆっくりとしゃべってくれた。

オフィスアクセサリーの御用はないかということらしい(あくまでもらしい)
コスタメサにあるのでみたいなこといっとる(あくまでもらしいい)

そこで、すかさず言う魔法の言葉! NO THX ! OKって ねーちゃんは電話切ってくれたよ(笑) 

この電話は実は英会話要請マシンなのではないかと思い始めている。。。
電話って顔見えないから必殺技のジェスチャー使えないので。ほんとこまるよね

PS:後日談で あんんとか、かんあんとか E114ってかかってきて

ん?これは 俺の部屋番号じゃね? って思い YEA MYROOM って答えたら
マシンガンのような英語連射! 強烈だ、しかし重要な電話に違いないと思い込んでいる
俺は。。 思わず別の部屋にいたお客様に。。 お願いします出てください、おそらく重要な電話なんですよ(笑)

お客さん:Yes! ほりさん 部屋の水直りましたか?って話らしいですよ
あー OK 直ってます。 って答えてください。

ふー 各方面に電話しまくったシャワーのお湯が出ない事件の名残だった。。
はー 良かった。。 
[PR]

by yutaka_hori | 2004-09-16 05:20 | ☆渡米生活☆ | Trackback | Comments(1)