ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
全体
☆独り言☆
☆男の料理☆
☆お散歩☆
☆バイクよもやま☆
☆食生活☆
☆写真館☆
☆自転車☆
☆渡米生活☆
☆子供のころ☆
☆田舎だよ☆
☆サバゲー☆
☆ギター☆
☆レザークラフト☆
つりつり
★GPZ基本整備★
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


HZL-7800&7700

最初は手縫いでやっておりましたが、すぐに革が縫えるミシンが欲しくなり。
TF-6という腕ミシンを購入しました。 これはもう一生もののミシンとして申し分ないのです。
しかし、問題が・・・・私の腕の問題で直線がうまく縫えない・・・

あと布を縫うとき、針も糸も交換するのがだるいので、ちょっとしたミシンが別に欲しくなりました。

いろいろ調べた結果 JUKI HZL‐7800が私の好みに合う事が分かりましたが、ネットオークションでもそこそこの値段がします。 
 そこで、基本性能が同じかもしれないということで、HZL-7700をポチットしましたが、届いてみると
まともに縫えるものではなく、どうにも動きが固いので、あきらめかけましたが、ダメもとで分解してみました。

基盤を気にしながら、固着部分をバイクメンテの用品でオレンジ色になったグリスを取り除き、可動部分も洗浄したところ、すっかりスムーズになり、縫えるようになりました。
高速作動時にキーンと甲高い音がするので、オイル無くなったから当然と思い、ミシン油をさすと異音が止まりました。


それからしばらく使っていたのですが、やはりHZL‐7800が忘れられなくポチッとしてしまいました。
また縫えない商品でした。
a0026736_1224426.jpg

これ2台所有してる人いるのか(笑)

今度はすぐさま分解し、動きを見比べて検証
高速時の内釜の動きがおかしかったので、開けるとグリスが変な色に・・洗浄とグリスアップ
a0026736_12335.jpg


参考までに動画を
ttps://youtu.be/XMhFBKhhYjM

途中折れた針が出てきました。(^^; 原因こいつかなと思いましたが
下糸の調整もなにもされていなかったので、こいつが原因で縫えなくて当然でした。

7700と同じくらいのテンションで設定すると微調整少し必要ですが、見事に縫えました。
a0026736_1285927.jpg

[PR]

by yutaka_hori | 2016-09-05 12:17 | ☆レザークラフト☆ | Trackback | Comments(0)