人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初々しい。。

新卒がたくさん入ってきた。。 半分くらい毎年消えちゃうんだけど。
とても可愛い。自分が失ったものをもっているなあ。と眺めながら、自分も先輩としてきちんとしなくては!なーんてことはもう。。。

思うような謙虚な心はなく(笑)最低じぶんが先輩にしてもらったこと、教えてもらったことなどを、分りやすく噛み砕いて説明してあげる。

素直によく聞く。

これは見習いたいねえ。

電話応対、挨拶、名刺の渡しかたなど。ほうれんそうなど 基本的なことはここで身につく。
じっさい ほうれんそうなんて、30過ぎてもできないひといて恥ずかしい。はずかしいときがついて直せばいいものを直さないし、気がつかない。


まあ、身についてなくても、あとからでも身に着けようという意思があれば身につくんだけど
やっぱ若いうちのほうが身につきやすいよねえ。

年長者だから偉いのではなくて、敬ってもらえるような人であれば自然と周りが敬うよね。
もちろん自分も年長者は敬うけど、電車とかで横柄な年長者をみると、イエローカードだしたくなる。。

もちろん、尊敬すべき人もいる。
心がけひとつで人間ってかわるよねえ。

日々成長していきたいです。

結果を変えることはできないけど、原因は変えることができると、最近読んだ本に書いてありました。

みなさんは いかがでしょうか。(えらそーなこといってるけど えらそーじゃないよ(笑))
これは昔からやっている成長方法で、コミットメントすることにより、自己に暗示をかける手法です。

by yutaka_hori | 2005-04-12 20:48 | ☆独り言☆
<< 慌ただしい朝 常識! >>