人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とりあえず挑戦してみた!

昨日までは弟が遊びにきていて、部屋で飲んでいたんだが、(自分で作った方が、ヘルシーだしやすいし、うまいので)

今日は午後から、いせやにいくか、どうか悩んでうだうだ。。 そらしどんのブログにあさまどんが寿司の話復活させていたので、あー作ってみようかなと思い立ち買い物に。

下準備をして、ねくたどんのブログを見てすし飯つくって、握ってみた。
最初にしてはうまくいった方だと思うが、コンビニの寿司と大差ない(ネタが良い分自分で作った方がうまいんだが)

シャリの作り方、シャリの大きさと、握り強さの力加減、ネタの切り方。全てにおいて改善項目が多分にある。

まずはシャリの分量だ。。
ということは、コンビニ寿司は超えることができそうだな。。
でも、気軽にさくっと作るってのは難しいし、何より一人だとめちゃコストだか。。とはいっても
マグロ、みる貝、イカ、しめさば 1500円しかかってないですから。
そして、材料20%も使ってませんから。。

寿司は技術ですねえ。とつくづく考えさせられました。
素人いたさん物まねごっこ遊びは、奥が深いです。

追伸 酢を大量に使うので、包丁を酢から遠ざけないとすぐ変色しますよ。







シャリは計量カップとか欲しいなと思いました。(合わせ酢はお好みで調節したいが、分量を覚えないとね。)


準備ができたら、握っていく。この辺はイメージトレーニングしていたおかげで、初めてでもなんとなく握れた。


番外編で、ほんみる貝、こちらはよく寿司屋の水槽にはいっているなげーーーやつじゃなくて、小さい。こっちの方が貝の臭みは少ないらしい。






なんにせよ、寿司は材料が余る! 一人一品ネタを持ち寄りどこかの広い家で握るなんて、日本じゃ(都心じゃそんなホームパーティできるようなとこ住んでいる人すくないよなあ。)無理無理!最近ハイコストの兎小屋にはうんざりです。

by yutaka_hori | 2005-07-02 18:45 | ☆男の料理☆
<< からっとしたいね。 砂浜 >>