ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近のお気に入り。

おろし金です。 刃の立ち方が絶妙で、ショウガをおろすと、繊維の紐ができないことからも(表現わかるかな)とっても使いやすいですし、すったあとにその容器を利用して、あえたりすることができるので、今までのおろし金の中で最強です。
素材が銅でできているのも殺菌効果がありポイントらしいですが、やはり使い勝手の良さが優先します。



で、実際生姜焼きに重宝しています。




うお、今気がついた、裏に名前が掘ってある。。

肉の筋切りが、もうすこし理論的にできるように、勉強しよっと。

塩こしょうをした、豚肉を、おろしたショウガの中にがばっと入れて、かき混ぜます。
その後醤油を少したらします。

焼くときに、火力調節して、中火で焼きます。その後火を止めて余熱で焼くと、柔らかく焼ける気がします。(あんまり焼きすぎると固くなっておいしくない)
盛り合わせて出来上がり。調理時間も10分かかりません。お弁当にもいかが?
[PR]

by yutaka_hori | 2005-08-08 23:04 | ☆男の料理☆ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://horidon.exblog.jp/tb/2158275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukobetty at 2005-08-09 11:27
しょうが大好き!
冬はよく洗って皮付きのままスライスしてお湯にいれて、そのまま飲んでます。
おばあちゃんくさいですが、オーストラリアの女優さんもやってるんですよ(o^-')b
ほりさん、私もリンクはらせてもらいました。
写真のいろいろ おせぇ~て~ <(_ _)>
Commented by nekotekina at 2005-08-09 13:05
しょうがをすることがないので、なんかすごいですね。
チューブタイプに頼ってしまってます。
(^^;)
あ、それとほりどんの名前をだしちゃった!
ファッションバトンだって。気乗りしなければスルーしてくれ。
詳しくは私のブログ参照で。
Commented by yutaka_hori at 2005-08-09 21:57
ゆこさーん>イヤー新潟に帰る前にいろいろ遊びたかったですね。
ちょっと最近一人モードを満喫しているので、まあ、今度遊び行きますよ。都心いたひとが、地方に行ったとき思うようなこととか、教えてください。
Commented by yutaka_hori at 2005-08-09 22:00
ねこてきさん>チューブですか。。 逆に私はチューブ使ったこと有りません。水分と、粗大が分離せずにすりおろせるのは、銅の魅力らしいです。
って今調べました。バトンは。。 まあ 魔性のねこてきさんだから、従っておきます(^^/
Commented by nector-nector at 2005-08-11 11:17
フードプロセッサーでしょうがおろしてました。邪道。
あーあのあの、しょうが焼き作る時は片栗粉ちょい混ぜると
肉柔らかいままになるよー。
しかも肉はバラのコマの方がより柔らか。見た目は悪いけどね。
Commented by yutaka_hori at 2005-08-12 13:09
銅のおろし金は、水と素材が分離しない唯一のものみたいなうんちくかかれてましたけど、たしかに みずっぽくはならないきはするう。
かたくりこ混ぜるんですね。。ふむふむ。ばら肉かあ、見た目は重要だからね。。そこは譲れないけど、バラもおいしいよね。100g 80円くらいだしさあ。
<< ねこてきさんご指名なんで ネギラーメン >>