ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
カテゴリ
最新のコメント
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクだ!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

少子化ねえ。。

たまには 日記以外のブログらしい使い方を。

私は、こう見えても 子供はいないが、無類の子供好きである。
おそらく、近所のガキ大将ということで、(伝統的にボスは世代交代が有る)いまも有るのだろうか。。。子供の中のコミュニティのなかで山の手のやつら!とか牽制し合っていた頃がなつかしい。俺は山の手なのに。。 琴似だったからなあ(と、ローカルネタは良いとして)
高校生になってまで、それを、、大人になってまでそれを。。続ける人もいるらしいが、話を戻して、幼い子供を面倒見る癖がついているので、子供が好きである。
http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/06/lose_dog_1.html
このかたの 去年の ログをみてとらばしてみた。

とても面白いし、的を得ていると思う。
とーくに 男としてひっかかるワードとして。「負けた男の子どもなんて、女は産みたくない」
とか、情けない男の子供なんてなどなど、にゃろー!ってかんじです。


昨今、負け組、勝ち組と言うワードが多いし、日常のなかでもたまに聞くようになってきた。
なにがまけたか かったかは 人それぞれ価値観があるとして

たとえば(大幅に趣旨から脱線するが、例えばだ)
かねもちであり、しかも身体的に見栄えがいい。

例えば上記のひとは なんとなく 勝ち組なのかな?とかさあ へー でも、女性だけで子供つくるんじゃないしねえ。。

男が確かに中性化して、弱くはなったけど、女性も弱いしね。
元記事の内容からするとどっちも弱いし、情けないんじゃないかなと、私は解釈したい。
もちろん、尊敬すべき強い女性も、男性も周りにいるしね。

なんでこんな事を思ったかというと、今日散歩をしていて。ぼう党の新聞をずっと読んだからである。その記事は、子供の養育費の補助の年齢の引き上げ政策だったのだが、いろいろはじけとんで、このブログで刺さった。

さ、よくわかんないけど 負けたって思わなきゃいつでも勝ってるぜ!(何に)
結局は自分なのでしょうか?
[PR]

by yutaka_hori | 2005-08-21 21:51 | ☆独り言☆ | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : https://horidon.exblog.jp/tb/2188924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from HPO:個人的な意見 .. at 2005-08-22 00:22
タイトル : 「負け犬の遠吠え」
がらにもなく、「負け犬の遠吠え」について書く。実は、まだ酒井順子さんのこの本をまだ読んでいない。だから、正確に言えば、これから書くことは瀬戸智子さんの記事を読んで感じたことだ。 ... more
Commented by nekotekina at 2005-08-23 19:42
勝ち負けですか。
この世に産まれてきた時点で、一番に勝ちすすんできたわけだし。
世の人々よ、もっと自信もって生きましょう。そう思います♪
( ̄ー ̄)v
Commented by solashido at 2005-08-24 13:45 x
そうなんすよねー。勝ち負けって基準がわからんもんねー。
でも最近住みづらい世の中ですねん。なんか20代後半で独身だとねーそろそろあなた負け犬ってやつよ?とかよく言われる。。結婚してないと負けってのは一方的だな、おい、とか思いつつめんどくさいのでそうっすねーとへらへらしております。あたしは45ぐらいで結婚したいんだけどなぁー。と人のブログで愚痴ってます。ほほほ。。
Commented by yutaka_hori at 2005-08-24 21:31
そらしどん>そーそ 基準がわかんないんだけど。
よく言われるのは 結婚で言えば女性が言われる場合が多いよね。
うん、そのてん はっきりいってそんだ、男の場合はもう あまりにかわいそうなんで、周りが気遣って言わないんだけどね。しかし45かあ うーん 渋いね でもそういうのもありかもね。
ねこてきさま!>そうそう 自信ってだいじですよね。結局自身に自信のないひとって、すぐわかりますからね。
Commented by nector-nector at 2005-08-26 11:53
その去年のログっての読んでみました。
んー、いろんなとこに話が飛んでてどれから食いついていいか難しいけど、
「強いオスの子を産む」ってのは動物界では当たり前にある話だけどソレって単により強い種になって生き残るとか長生きしやすいとか生存的な問題であって。人間は本能面では残ってたとしてもそれを文化的な面(地位とか金とか)にまで拡大解釈させるのはどうなんだろう。お前は何様だ?みたいな。
自分が思うには、なんでもかんでも経済面からものごとを見るから歪んでくるんだと思います。
だし、爆弾発言かもしれんけど子供は自分のコピーでも自分の創造した所有物でもなく
新たな他人つうか一個人と思うが。
自分に子供がいないことに関しては、おせっかいなツッコミをしてくるような人は
精神衛生上よろしくないので極力身辺から排除してるのであります。
Commented by yutaka_hori at 2005-08-26 14:28
ooOOooOO ねくたどん>爆弾発言?いや その考え結構普通じゃないかな、他人だし一個人だしね。 親の意見は先駆者の情報として聞くだけで、総合的に判断するのは自分だしね。 所有物って考えるほうがおかしいと 俺は考えます。 ま、結局は自分の判断ってことだ。
<< まとめ買い! -30℃ >>