ほりどんな日々


人生一度きり周りを気にしてばかりじゃ損するよ
by yutaka_hori
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クロスカブオイル交換

本日はクロスカブのオイル交換。
まだ600kmくらいしか走っていないのに交換するわけは、バイク屋のおっちゃんが初期整備で入れてくれたろうけどなんのオイル入っているかわからない。
ボアアップしたバイクにG1とか入れられても困るなあと思ったからです。(聞けばよかった)
しかしどんな小さなバイク屋でもお店の中に入ると置いているオイルやケミカル類で、なんとなく感じが分かります。
行きつけのバイク屋とは明らかに違うので更に不安だったんです。

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まずはフロントスプロケット16t交換後400k走ったので、状態確認。特に問題なし

ということで、さくーーっと交換しようとボルトを外すと、少量のオイルとボソッとパイプとバネが落ちてきた・・・X?X??*?
【大失敗】間違って手前のボルト外しちゃったよダメじゃん俺、急いでグーグル先生に聞いたらカムテンショナーだってさ、オイルを専用のオイル孔から入れないとただ組み付けただけではだめだよという先人の教えが記載されている。
注射器等で 1CC え?注射器・・・ そんなん普通置いてないよ、どこかにフォーク用の油面調整用のやつはあると思うが、サイズがでかすぎると思い頭を巡らせると相方がなんか化粧品の混合に使っていたものがあることを思い出し譲ってもらう。

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 格闘する事1時間・・完了!!
オイル交換前にエンジンをかけると明らかに異音がする。
しばらく走るとオイルが循環して静かになるという先人の教えを信じ、軽く走行してみると少し静かになった。


やっとこさオイル交換に・・・こちらはサクッと終わりました。

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ギアの入りは良くなりました。後は高速走行でテストして良ければ、ケーヨーデイツーで手に入りやすいオイルとしては今後このオイルにしようと思います。
1l 1000円次2300㎞走ったら 1万なのでその前に交換するか。 
予定していたフラッシングはオイルも持っていて、使う前に調べたら、カブ系エンジンはオイルが抜けきらないからお勧めできないと先人の教えがあったので止めました。
一応交換前、後で録画したんだけどアイドリング音はあまり変化が見られないですね。


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by yutaka_hori | 2018-01-21 16:28 | ☆バイクよもやま☆ | Trackback | Comments(0)
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